2011-01-06

 クリスマスを静かに過ごしてあっという間にお正月も終わり、日常が戻ってきました。大雪の大寒波に見舞われた日本列島、雪道をハイヒールで転んだ私だけでなく、大雪で大変な事故が多発しましたね。去年は友人と沖縄でしたが、その友人も結婚したので、ひとり暮らしの私は、この正月は実家でのんびりしました。ところで富山では結婚して男子が生まれると天神様を実家から送られます。我が家にも義姉の実家から届いていました。菅原道真公の掛軸と井波彫刻の道真公です。それを大晦日に正月飾りといっしょに飾ってありました。お神酒に、ぼんぼり、どうやらこの風習は富山独特のもののようです。正月らしい風情があります。しかし彫刻の道真公相当のお値段がするようです。結婚後もお嫁さんの実家は大変ですよね。お父さんお母さん私の時は宜しくお願いします。の前に結婚相手をきめなくちゃなりませんけど。 そういえば植村花菜さんがNHK紅白歌合戦でも歌った「トイレの神様」がオリコン週間シングルランキングで首位になったそうです。どうやら紅白効果らしく、おばあちゃんとの絆を歌った9分52秒の長い曲ですが、なにか同調できるところが多い素敵な歌でしたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。